【料理×器】やちむん 唐草の器

やちむん(沖縄のやきもの)には、縁起のよい絵柄が多く描かれていますが、最もポピュラーな紋様としてモチーフにされる唐草は、つる草が四方八方に伸びて生い茂る生命力から、一族の繁栄や長寿を意味する吉兆模様とされています。

今回は、鮮やかな青と淡い緑で描かれた唐草が爽やかな「線引唐草」の7寸皿と小鉢(3寸鉢)を使い、料理家でフードコーディネーターのモリコさんに「箸が止まらない! 冷やし坦々まぜめん」を盛り付けていただきました♪

まだまだ続きそうな残暑に、冷たい麺類は必須メニュー。ピリっと辛い香辛料もプラスして、夏バテ防止に、モリモリ食が進みそうです。器のデザインが鮮やかなので、料理の色味がシンプルでも華やかに見せてくれますね♥

炭酸が注がれたグラスは、奥原硝子製造所さんの琉球ガラス。やちむんとの相性は抜群♡

使用している器は、やちむん 陶眞窯さんの線引唐草シリーズの 7寸皿と3寸鉢

オンラインショップで器の詳細をご覧いただけます♪
 ▸やちむん 陶眞窯 7寸皿
 ▸やちむん 陶眞窯 3寸鉢

奥原硝子製造所さんの琉球ガラスは、現状実店舗のみでの販売となります。お電話やメール等でもご対応しておりますので、ご興味がおありの方は、お気軽にご連絡くださいませ。
■お問合せご連絡先
E-MAIL: shop@soil-asakusa.jp / TEL: 03-5246-3852(受付時間:11:00-19:00  ※水曜、木曜定休)

今回ご紹介しました「 箸が止まらない! 冷やし坦々まぜめん 」のレシピは、以下のサイトにてご覧いただけます。旬の春食材で、食卓でも春を満喫してください!

美膳 BIZEN ▸ モリコ(森田 夕加里) さん

冷やし担々まぜめん以外にも、美味しそうなレシピがたくさん掲載されていますのでオススメです。ぜひご活用くださいませ!

モリコ(森田夕加里)さん profile

調理師/フードコーディネーター/ビアソムリエ

大阪あべの辻調理師専門学校卒。
神戸メリケンパークオリエンタルホテルにてフランス料理・洋食等6年修行を積み上京。
上京後は、マクロビオティック料理のカフェやイタリアンベーカリーでベジタリアンフードやパンの知識・技術をつける。
今までの経験を生かし、大手料理教室にて料理・パンの講師を経て現在、調理・製菓が学べる専門学校にて、調理・製パンの講師、都内でのゼクシイ婚活料理教室の講師を勤める。

料理だけでなく料理を生かす為の見せ方やスタイリングを学ぶため、祐成陽子クッキングアートセミナーに通いフードコーディネーターの資格を取得。

レシピ提供 
・マルハニチロスマート美食CLUB
・大塚食品ヴィシーセレスタン レシピ提供